ふすまっくす日誌NEW › 大阪府表具内装協同組合 › 伝統文化親子教室開催その1

2015年07月05日

伝統文化親子教室開催その1

昨日は、ふすまっくすが加盟する
大阪府表具内装協同組合が主催し、文化庁助成事業でもある
伝統文化親子教室「ふすまをつくろう」のアシスタントとして参加して来ました。

小学生高学年の親子17組が参加しました。
2日間のうち、今日1日目は、ふすまの上張りを体験しました。
材料は、文化継承の趣旨にのっとり、手漉き越前和紙と、唐紙を使いました。

僕の担当は、1テーブルに2組4名。
みんなふすまの事はあまり知らなかったようですが、興味津々です。
子どもの澄んだ目はごまかせません(^^;;
ミニサイズという事もあり、作業は無事終了。
2日目は来週の土曜日です。

その後、場所を移して、来週の「椽打ち」の下準備。

なんと!本漆塗りの椽を使うんです。
そうです、子どもたちに、本物の材料を使って仕事をしてもらうためです。

来週の完成が楽しみです(^_^)v

なお、この様子は大阪府表具内装協同組合のボームページでもご覧いただけます。


同じカテゴリー(大阪府表具内装協同組合)の記事画像
明日から始まります!
表具内装工芸展2日目です!
表具内装工芸展始まっています!
明日から始まります!
剥張終わりましたm(_ _)m
美しい日本を後世に残す表具師の仕事とは?
同じカテゴリー(大阪府表具内装協同組合)の記事
 明日から始まります! (2020-11-02 18:48)
 表具内装工芸展2日目です! (2017-11-12 12:48)
 表具内装工芸展始まっています! (2017-11-11 10:49)
 明日から始まります! (2017-11-06 15:53)
 剥張終わりましたm(_ _)m (2017-10-23 23:28)
 美しい日本を後世に残す表具師の仕事とは? (2017-10-21 07:53)

Posted by ふすまっくす at 12:31│Comments(0)大阪府表具内装協同組合
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。